いつも駅前寄席でのくじらさんのコラムを楽しみにしていた皆様、すみません。今日は梅小鉢晩酌です。 私の今日の演目は『延陽伯』です。これは前回の出番終了後、諸先輩方に「私次は4月に出演予定なんですが、春に合う噺でオススメはありますか?」と聞いたところ、「祝言の噺で明るくていいのでは?」と、教えてもらいました。 この噺は随分前に役者がやってる落語一門の寄席で観た事があるのですが、その時は『あまり面白くないなぁ』と思ったので、正直気乗りしなかったのですが、当てもないので他にも何本か薦められた作品を動画(YouTube)で見ていた中に、二十歳前後の女性(葵家つくしさん)が『延陽伯』を演っているのを見つけ、興味を持ち再生したところ、『こ…コレが京女の落研かっ!!!!』と、見入ってしまいました。 と、いうのは知人に「社会人落語サークルに入った」という話をしたら、女性でもやり込んで落語してる人いるよねと、興味を持ってくれただけでなく、「京女の落語研究会は力入ってるよ(私が桂枝雀好きという事を話したうえで)綺麗な子が枝雀さながらお客を笑わせてるよ」と、教えてくれたのに、人の話をすぐに忘れる私は「へー」と返事したきりポケーっと過ごしていたところに突然の京女落研との出会い。 そして何回かその動画を見ていた時に後から気付いたのですが、正確には京都女子大学ではなく京都大学落語研究会の動画だった上に彼女は他大学の方で、京女でもなければ京大でもない、私はどこの誰と出会ったんや状態になりましたが、枝雀師匠の台本を使っていたのか枝雀イズムを感じられて『この噺ってこんなに面白かったんだ』と、感動しまして私も演ってみたいという流れになりました。つくしちゃんに感謝。 私も私なりの晩酌イズムをお伝えできるように頑張ります! <令和7年4月20日 第212回 駅前寄席プログラム> |
HPトップへ 特集コーナーへ戻る |